FC2ブログ

まちなかリボンサロン広島

乳がんの患者さんが気軽に立ち寄れるサロンを、広島市内で開設しています。このサロンでは、患者さんだけでなく乳がん専門医など医療スタッフと一緒に、不安なことや疑問に思っていることを解消していただけます。

10月19日(土)広島アンデルセンで朗読ワークショップがありました。

東京のキャンサーリボンズ主催で、乳がん患者さんのための朗読ワークショップがありました。
「言葉と声のちから」が人を元気にする、ことを身を持って体験することができ、
また、まちなかリボンサロンで見かけるお仲間たちともあえて、とても楽しいひとときでした
WS
はじめに、元NHKアナウンサーの青木裕子さんの朗読を聴きました。
それから、読みたい本を、複数の本の中から各自が選び、グループにわかれます。
そして、順番に読み、感想を話し合いました。
各テーブルでは、和やかにそして、楽しくワークショップが進みました。
時間がきても、「まだ読みたい!」といわれる方もおられましたね。

青木さん
青木裕子さんの朗読は素晴らしかったです。
でも、上手に読むことが目的ではなく、自分の自然の声で伝えたいことを伝える、
そうすると、自然に声を出すことができる。また、同じテーブルの方と同じ本を読みあい
気持ちをシェアするという、とても素敵な体験をしました。
まちなかリボンサロンでも、朗読の会、したいですね~!

スポンサーサイト



PageTop