FC2ブログ

まちなかリボンサロン広島

乳がんの患者さんが気軽に立ち寄れるサロンを、広島市内で開設しています。このサロンでは、患者さんだけでなく乳がん専門医など医療スタッフと一緒に、不安なことや疑問に思っていることを解消していただけます。

早いもので

おはようございます。 今朝は気持ちのいいお天気です。

小谷です。 

早いもので、なんと今週なのですね。『リボンサロン』
もう、あれから1か月もたったなんて、驚きます。
思いだせば、7月の夏のさなかに始まったサロン、
初日は、とっても暑かったことを覚えています。

今週は第4回目ですが、
ご協力いただいたアンケートを集計しながら、
1回、1回続けることの大切さを毎回感じています。

ところで、
先日、 「患者さんのセクシュアリティ」という講義を受けました。
分かりやすい言葉でいうと、夫婦、カップルの「性」についての講義です。
ぎょっとされるかもしれませんが、
病名の告知、手術、抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン療法、などなど、
多くのストレスがかかるなか、誰にも相談できないで、
一人で悩みを抱えている患者さんは少なくないとか・・・。
その分野の専門の先生のお話を聞き、
対処方法などを、講義で教えて頂きました。
先生は、とっても大切な事だとおっしゃいました。

悩みや不安を抱えている方がおられましたら、
リボンサロンは、皆さまが安心してお話して
いただける場所ですので、いつでも声をかけてください。


空が高くなり、本当に秋らしくなりました。

10月1日、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

♪♪♪ 小谷 さなえ ♪♪♪

スポンサーサイト



PageTop