FC2ブログ

まちなかリボンサロン広島

乳がんの患者さんが気軽に立ち寄れるサロンを、広島市内で開設しています。このサロンでは、患者さんだけでなく乳がん専門医など医療スタッフと一緒に、不安なことや疑問に思っていることを解消していただけます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リンパ浮腫

みなさま こんにちは

リンパ浮腫は手術後の気になることの一つだと思いますが、何より予防が大切です。
入院中に看護師さんから説明を受けたと思いますが、忘れてしまうこともありますよね。
今度のサロンのレクチャーは お待ちかねの“リンパ浮腫についてです。
サロンのアンケートの回答からもよく希望されるテーマであります。
当日は、実際にリンパ浮腫外来をされている看護師さんが講師です。
次回は第2土曜日 連休明けの5月10日です。お間違いなく!

またRCCさんの健康・医療サイトではリンパ浮腫予防の動画があります。
RCC リンパ浮腫と検索されるとヒットします。
お時間ある時にご覧くださいませ

RCC_convert_20140412112810.png

スポンサーサイト

PageTop

次回のお知らせ

第25回まちなかリボンサロンは、2013年7月6日(土)ですが、

今回は通常のサロンではなく、2周年記念パーティに代わります。

会場:ブルーフラットカフェ (広島市中区袋町7-21ペンシルビル2F)
時間:17時~19時(受付16:30)
会費:3,500円(食事・フリーソフトドリンク付き)

医療従事者たちと飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり、楽しい企画を考ています。
ゲームでは豪華?景品があたるかも。どうぞお楽しみに!
乳がん患者とその家族、お友だちもOKです。定員がありますので、お申込みはお早めに。

 ★お申込みは
   tel.082-249-6172 または、e-mail:info@machinakaribbon.com


PageTop

5月のサロンについて・・・

こんばんわ 
先週行われましたサロン たくさんの方に来ていただきまして
ありがとうございました

今回は、分子標的薬剤の話ということで、興味を持っていただける
テーマだったと思います。

効果が良い反面、これまでの治療では経験したことがない副作用が発現
するなど、副作用もしっかり理解しておくことも重要です。

また、質問ありましたら、サロンでもいいので話しかけてください

薬剤師 櫻下


01[1]

絵の引用:がんサポート情報センター ホームページより

PageTop

ウィッグマップの新聞記事について

無題

こんばんわ 櫻下です
1月24日(火)ひろしまウィッグマップは完成し、県知事に完成報告をした新聞記事が本日の中国新聞に掲載されています。抗がん剤による脱毛に悩み、また不安に思う方々に届くといいと思っています。
3,000部製作された冊子は、今後、県内のがん拠点病院などに配布される予定です。

今後も、みなさまと一緒に作るサロンであればと思っています。

PageTop

ウィッグマッププロジェクトと明日の出張

お知らせしたように、ウィッグマッププロジェクトも少しずつメーリングリストを使いながら進行しています。
まずは自己紹介から、ということですが、今月末には取材にも出ていきたいですね。


明日は東京に日帰り出張です。
飛行機で行くのですが、ふと天気予報をみると、明日は近畿を中心に大雨らしいですね。
しかも台風の影響で!
まさかとは思いますが、また飛行機が飛ばないのでは、と心配してしまします。
これで飛行機が飛ばなければ、まさに台風に取りつかれた男ですね。


とにかく、気を付けて出張してきます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。